正しい英語の習得方法を提供しています!

福士蒼汰は帰国子女でないのに英語力が凄い理由と独自の高校時代の勉強法とは!

数々の俳優さんのなかで、福士蒼汰さんが

英語力でナンバー1であると評判です。

福士さんは、美咲ナンバーワン!!でデビューし、

あまちゃんの種市浩一役で、女性の心を掴んで

人気となった俳優さんです。

育った環境もずっと日本で、東京育ちの

福士蒼汰さんですが、作品のなかでときどき

披露する彼の英語が流暢で、きれいであると評判

になっていますが、今回はほとんど留学経験の

ない福士蒼汰さんがどのようにして英語を習得したのか

調べてみました。

福士蒼汰さんのキャリアは

長身で、あまいマスクの福士蒼汰さんは

注目の俳優さんですが、俳優活動は、

綾瀬はるかと共演した日テレのドラマでも

高視聴率をたたき出しました。

英語のスピーチも第9回ローマ国際映画祭で披露して、

世間の注目を浴びました。

https://twitter.com/diver_ktv/status/1277693341920944128

福士蒼汰さんの高校時代は

福士蒼汰の流ちょうな英語は、中学、高校で磨かれたもので、

英検2級を所持しています。

高校時代に英検2級取得というのは別に特別な

ものではないですが、彼は独自の勉強を実施して

いたようです。

福士さんの高校は都立目黒高校ですが、特別

大学進学にむけて勉強していたわけでは

ないようです。

福士蒼汰さんは、高校2年生の時に

英検2級を習得されたそうです。

英語が好きになった きっかけは、

中学時代の担任の先生に「発音がいいね」と

褒められたことが嬉しかったそうです。

実際に福士蒼汰さんは大学に進学されていません。

福士蒼汰さんの独自の勉強法とは!

勉強法について福士蒼汰さん自身が答えています。

まず、単語がわからないと相手が何を言っている

のかわからないので、単語帳を買って、簡単な単語から

全部読んでいく。200単語くらい。

声に出して発音することが大切で、発音していると

スペルが頭に入ってくる。

例文の発音でも、淡々と話すのではなく、

抑揚をつけることで、相手に伝わりやすく、

さらに、自分の頭にも入りやすい」

ブツブツ言っている自分は、怪しかったと

思うけど、そんなことは、気にしていなかった。

通学の行き帰りの時間に、電車の中でブツブツと

単語を発音するというのが、福士蒼汰さんの

英語の勉強法だったようです。

福士さんの英語勉強法のポイントは

聞いて単語を覚えていくという、受験生とは

異なった勉強法です。

ひたすら書いて覚えるみたいなのが従来の

受験の勉強法ですが、福士蒼汰さんの

発音を意識した英語の勉強法は、

英会話の基本となるリスニングにとって

とても役立っているようです。

福士蒼汰さんの英語勉強法をまとめると

◆音読:声に出して英単語を読む

◆音読:抑揚・感情をこめて例文を読む

さすが俳優さんという感じの勉強法です。

学生の時は通学時の電車の中で発音・音読を

なんどとなく行っています。

わからない単語は、音読しインプットし

そうすると発音している単語のスペルがインプット

されるということです。

また、英文も音読することで発音やイントネーションなど

抑揚をつけ練習していたようです。

英文をこのように音読するということは、聞いた

英文をそのまま、ものまねするようにアウトプット

していく勉強法です。

まとめ

福士蒼汰さんが、これだけ英語が上手になった背景には

やはり、英語を習得するうえでポイントとなることを

繰り返していたことが言えます。これは、よく学生が

受験勉強のために英語を勉強するのとは、まったく別次元

で、とにかく英語を自分のものにするための勉強法を

行っていたことがわかります。

英語を勉強をして大学にはいっても、まったく英語が

できない日本の多くの学生とは真反対です。

福士蒼汰さんは、大学にも進学していないし、また

帰国子女ではありませんが、芸能界のなかでも

ナンバー1といわれるのは、まずは英語を勉強

する目的が違っていて、とにかく耳と音読で

英語を習得されたことが大きいと思います。

是非福士蒼汰さんの勉強法を参考にしたいです。

プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報