正しい英語の習得方法を提供しています!

Tedトークのビルゲイツのプレゼンから学ぶ英語ヒアリングを高める方法とは!

Tedトークはヒアリングを鍛えるうえで絶好の

教材といってもいいです。

しかも、その内容が自分の人生の教訓になったり

して、ただ英語を学ぶツールだけでなく、そのプレゼン

で元気づけられることもあります。その意味でも、Tedトーク

の英文をただリスニングとして聞き流すのではなく

内容を熟読することもとても大事であ

り、また英語への

理解度が飛躍的に高まると思います。

そこで、今回は私が感動したビルゲイツのTedトークを

取り上げて解説したいと思います。

ビルゲイツと目リンダゲイツの活動

On the basis that a picture is worth a thousand words

百聞は一見にしかずといいます。

what I did was, I asked Bill and Melinda to dig out from

their archive some images that would help explain some of

what they’ve done.

私が行ったことは、ビルとメリンダにやってきたことを説明してくれる

ような写真を引っ張り出してもらいそれをもとに話をしていきます。

Bill had never taken that much time off from work.

But what really touched us, actually were the people, and the

extreme poverty.

でも本当にこころが動かされたのは貧困状態にある現地の人々

でした。

Does it have to be like this?

これでいいのか?

We’d already been talking about during that time that

the wealth that had come from Microsoft would be given back to

society.

マイクロソフトから得たと富をいずれは社会に還元することを

以前から話をしていました。

Which of you was the key instigator here or was it symmetrical?

どちらのアイデアだったのでしょうか?それともどちらともなく?

We had a certain enthusiasm that would be the phase would be

our philanthropy.

次の段階、マイクロソフトの後の人生では慈善事業に従事する

ということです。

How on Earth do you decide what to focus on?

一体どうやって焦点を合わせたのか?

Both of us have had amazing educations, and we saw

that as the way that the U.S. could live up to

its promise of equal opportunity is by having a phenomenal

education system.

私たち2人は立派な教育をうけ米国が機会均等を保証できる

のは、素晴らしい教師システムがあればこそと思って

いました。

I asked each of you to pick an image that you like

that you like that illustrates your work.

お二人にご自身の活動を物語る写真を選んでもらいました。

発展途上国に起きている問題とは

One of the things I love to do when I travel is to go out

to the rural areas and tald to the women whether it’s India lots of

countries in Africa and go in as a Western woman without a name.

私が旅行に行くときに好きなことは、農村地区に出かけて女性たち

と話すことです。そこがインドでもアフリカの国々でも私は名前を伏せて

て西洋の女性としていきます。

I want to be able to use this shot.

この注射をつかえるようになりたい。

it is an injection they were getting called Depo Provera

which is a contraceptive.

それは、避妊のための注射であった。

You had to dig deeper into the report.

報告書をさらに調査する必要があった。

And so condoms were stocked in Africa because of all the

AIDS work that the U.S. and others supported.

アフリカにはエイズ撲滅に従事する米国やその他の国

のおかげでコンドームは十分ある。

You’ve often been embroiled in controversy over the issue,

and on the abortion question, on both sides.

この問題についてそして中絶の是非について賛成、反対の

りょうほうから議論に巻き込まれてきた。

I should not let that controversy be the thing that holds

us back.

この問題を障壁にすべきではないと考えた。

まとめ~ヒアリングを鍛えるには

英語のヒアリングを鍛えるためには、自分の好きな

テーマを選ぶことだと思います。

私は、ビルゲイツのプレゼンテーションが勉強対象に

なりましたが、人それぞれ好きなテーマは違います。

そこでおすすめしたいのが↓のヒアリングマラソンです。

こちらには、いらんなテーマの教材が含まれており、

また英語内容もTedトークに比べてより日常的です。

ヒアリングマラソンは「体験キット」もあるので、まずは

自分に合うかどうか、試してみることをおすすめします。

自分の好きな題材が見つかれば、英語を聞くことが苦にならない

と思います。



プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報