正しい英語の習得方法を提供しています!

ネイティブイングリッシュスピーカーが認める使える英文テキストメッセージ一覧!

ネイティブイングリッシュスピーカーがつかう英文メールは

いまやテキストメッセージが主流です。

アメリカでは携帯電話でメッセージを送る場合にテキスト(SMS)が利用されます。

そもそも、英文メールとテキストメッセージの違いは何?と思う方

も多いかと思いますが、アメリカのネイティブの間では、テキスト

メッセージが主流なのです。

電話するまでもないけど、伝えたい用件がある。そのようなときって、

携帯メール機能は本当に便利で、アメリカでは月額低料金で、いくらでも

テキストメッセージが使えるのです。

日本の携帯電話の場合、キャリアの提供するメールが主流となっていますが、

アメリカの場合は、携帯電話同士のみやり取りが

可能なショートメッセージサービスがメインとなっているのです。

そのメッセージのことをテキストとも呼ばれます。

そこで今回はネイティブに認められる、テキストメッセージ

を紹介してみたいと思います。

1回のテキストメッセージは160文字までなので

ここで紹介するテキストメッセージを使うとネイティブイングリッシュ

スピーカーもこの人は英語ができると認めてくれるはずです。

使えるテキストメッセージのルール

メッセージ文の特徴として目を引く点は、文章を短くするために

しばしば主語「I」が省かれることです。

例えば、I will be lateと書く代わりにwil b lateとしたりします。

主語の「I」が無くなっている上、「will」が「wil」になったり

「be」はだたの「b」になってしまってもいますね。

「I」が省略されている例です。

Am fine.(元気です。[元の文:I am fine.])

Really enjoyed.(楽しかったです。[元の文:I really enjoyed.])

Got a doc.(書類を受け取りました。[元の文:I got a document.])

Will see u later.(後で会いましょう。[元の文:I will see you later.])

「I」と「 am」が省略されている例です。

Looking to buy a chair.(椅子を買いたいと思っています。)

Searching for a travel agency.(旅行代理店を探しています。)

下記の例では「You」と「are」が省略されています。

If interested.(もし、興味があるなら)

Msg me / Text me if interested.(興味があったらメッセージ送ってください。)

使えるテキストメッセージの一覧

ETA estimated time of arrival

「到着予定時刻」

N/A not applicable/ available

「該当なし」

ASAP as soon possible

「できるだけ早く」

HTH hope this helps/ happy to help

「お役に立つとよいのですが。/お役に立ててよかった。」

FYI for your information

「参考までに」

RSVP Respondez S’il Vous Plait(フランス語)

「(出欠等の)お返事お願いします。」

AKA also known as…

「別称/またの名を…」

b/c, cz, cuz because

「つまり/なぜなら」

pls Please

「おねがい。」

cya see you

「またね」

cyt see you tomorrow

「また明日」

np no problem

「問題ないよ/大丈夫」

thnx/ thx thanks

「ありがとう」

sry sorry

「ごめん」

GN good night

「おやすみ」

xoxo/hak Hugs and kisses

「ハグとキス」

TLC tender love care

「優しく愛情のこもったお世話」

I feel sick i need some TLC!

「病気かも、誰か看病してー!」

idk I don’t know/ dk don’t know

「わからないよ。/知らん」

jk just kidding

「冗談だよ」

nvm never mind

「気にしないで」

FC fingers crossed

「幸運を祈るよ!/頑張って!」

G2g got to go

「もう行くね!」

IMO in my opinion

「私の考えでは」

LMK let me know

「知らせてね」

NNTR no need to reply

「返信不要です。」

OMW on my way

「今向かってます。」

OTP on the phone

「電話中です。」

bfn/b4n bye for now

「またね。」

BFF best friend forever

「親友」

ur your

「あなた」

PPL people

「人々」

PW password

「パスワード」

pics pictures

「写真」

txt text

「テキストメッセージ/メール」

MC master of ceremony

「司会者/ 進行係」

B-day birthday

「誕生日」

EOD end of discussion

「議論は終わり。/これ以上話すことはない。」

FML F*** my life

「ついてない。最悪。」

BTW By the way

「ところで、」

ATM at the moment

「今は/今のところは」

BRB be right back

「すぐ戻るよ」

RIP Rest in peace

「ご冥福をお祈りします。」

テキストメッセージでは母音を省略する

さらにもう一つの特徴として、単語のスペルから母音

(a、e、i、o、u)を抜いたりします。

about → abt

how → hw

message → msg

now → nw

また、以下のような省略方法もあります。

you →  u

are → r

your / you are → ur

are you →  r u

and → n

with → w

without → w/o

省略語を使った例文は以下のようになります。

Can u come w him nw?(Can you come with him now?

Hw abt that?(How about that?

まとめ

このように、テキストメッセージを使いこなすと、ネイティブスピーカー

にもうーんと唸らせる手法です。

これらを使いこなせるようになったら、ネイティブの友人からは

「あれ?英語が上達したんじゃない?」って思われる可能性が高いです。

ただ、使いすぎると正確なスペルを忘れてしまうこともあります。

ようは使い方次第です。テキスト英文メッセージを使いこなして

英語の達人に一歩近づきたいと思います。

プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報