正しい英語の習得方法を提供しています!

山下智久は偏差値が低かったのに英語力を伸ばした勉強法とは!

山Pこと山下智久が英語が上手なのは、有名な

話ですが、中学、高校時代と勉強ができなかった

ことをご存じでしょうか。

中学時代までは地元の中学に通っていたようですが、

当時からTVに出演していたこともあり、学校の先輩など

から色々ネタにされ言われるのが面倒になり、

学校にはほとんど行っていなかったようです。

したがって偏差値も底辺をさまよっていたようです。

山下智久の学生時代の成績は

山Pは中学時代から芸能活動をしながら普通の学校に

かよっていたので、想像するだけでも

苦労は多かったと思えますよね。

そういった事から高校は、堀越高等学校総合TRAITコースに

通っています。このコース、既に芸能活動である程度の実績を

残していないと入れないコースだそうで、11歳からジャニーズに

所属していた彼は難なく入学ができたそうです。

高1の成績はオール2という結果で追試を受けていたほど

成績も偏差値も低かったようです。

英語に目覚めるきっかけは

高校を卒業するころには、A0入試であるものの明治大学商学部に

合格するほどの学力をつけ、本格的に英語の学習を始めたのは

大学にはいりグループを脱退した後だそうです。

さらに英語の勉強をすることになったのが、英語の番組を

はじめたときのようです。それが

『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ~ 』で

2012年に放送された番組です。

やはり、山Pは、仕事が英語に目覚めるきっかけとなった

ようですが、いったん興味をもつと長続きする

努力家のようですね。

 

山下智久が英語力を伸ばした勉強法は

クリックすると新しいウィンドウで開きます

英語に目覚めるきっかけとなった番組ですが

そこから、英語の必要性を痛感したようです。

山下智久さんが凄いのは、そこから3年間かけて

継続して英語を忙しい合間をぬって勉強を

続けていることです。

それには継続できる勉強法があったようです。

その3つの柱が

・仕事の合間を縫ってアプリで勉強

・プライベートでは外国人との交流

・忙しくても1日最低1単語を覚える

の3つをこなしていたようです。

アプリを活用する

Kiss英語の番組中で 山下智久さんが、英語の発音を

トレーニングする方法として紹介していたアプリが

siriでした。、siriの使いかたは

iPhoneの「設定」「一般」「Siri」と進んでSiriを

有効にします。

あとは、言語を「英語(アメリカ合衆国)」にします。

それから、iPhoneのホームボタンを長押しするとSiriが起動します。

これで英語を話せば、発音が正しければ、英語で

反応してくれるということで、使っていました。

映画やドラマのセリフを活用する

山下智久さんは番組でこのように発言しています。

俺がアプリを作るならね、映画も好きだし、英語にも興味あるから、

例えば俺が観た映画の中で、カッコいい台詞をまとめたアプリとかね。

それだったら、上手いチョイスが出来そう。

そういうのって想像するのが楽しいよね

英語の勉強を継続するこつは、興味をもてる内容で親しむことが

大事なことのようですね。

海外経験なく英語力が身に付くには

山Pのように海外に行かずに今から日本でコツコツと

英会話を学ぶにはオンライン英会話は最適でオススメの

ようです。

そのコンセプトに一致している、ここでランキングされて

いる教材はスタディサプリイングリッシュだと思います。

スタディサプリイングリッシュがなぜ長続きする

教材になったかといえば、一言でいえばゲーム感覚で勉強できた

ことです。

スピーキングの練習もカラオケの採点のようにモチベーションも

あがって、意外とこれがはまってしまいました。

そういった工夫と同時に、日本人の苦手する部分をただ聞き流す

だけでなく、しっかりと知ることができるようにできている

のが私が気に入ったとこです。

まずは1週間無料体験で、楽しさを体験してみるのも

いいと思います。

無料期間中に退会すれば料金は一切かからないので安心して試せます!

 

プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報