正しい英語の習得方法を提供しています!

森下絵理香アナウンサーの英語力習得法と気になるWikiと出身高校大学は!

森下絵理香アナウンサーがNHKが発信するプログログラムの

重要な役割に抜擢され注目を浴びています。

そのプログラムとは、国際放送のニュース番組の

キャスターに抜擢されています。

森下絵理香アナウンサー英語ニュース抜擢

NHKが新たな試みに挑んでいる。国際放送のニュース番組「NHK NEWSLINE」

に「おはよう日本」(月~金曜・前5時、土曜・前6時、日曜祝日・前7時)

に出演中の森下絵理香アナウンサー(29)と川崎理加アナ(27)を起用し、

日本語と英語でニュースを読む“二刀流アナ”が誕生。番組によってメイクや振る舞いも変えている。

“国際仕様”でニュースを読む2人は、まるで別人のようだ。前髪を立てて目つきの

違う森下アナと、メイクと服装をはっきりした印象に変えた川崎アナ。心なしか

英語を話す声も低く聞こえる。

2人とも「おはよう日本」に出演している時は落ち着いた雰囲気。森下アナは

「前髪をなくして。元々たれ眉なんですが、ちょっと角度を上げて(描いて)います。

説得力と言いますか、気合を入れる意味もあります」と明かす。川崎アナも

「自分の中で自信や気持ちが入ります」とのこと。上司にあたる山本美希アナ(52)は

「英語圏ではベテランが(ニュースを)読むことが多いので、幼く見えないように違う形で

臨んでいます」と説明する。

米国で生まれ、TOEIC満点(990点)の川崎アナと、高校時代の2年間を米国で

過ごしTOEIC960点の森下アナ。英語を話すだけなら問題ないが、ニュースを

読むのはわけが違う。森下アナは11月に初めて出演した際は「手がぶるぶる震えるのが

分かった。新人の時でもならなかったのに」と振り返る。

全世界160か国、3億8000万世帯で視聴できる番組。英語を勉強する受験生や、

ビジネスマンなどが見ている。川崎アナも「教材として使ってくださる方もいるので、

アナウンサーとして正しい英語を伝えたい」と思いを明かす。

引っ越すと地元の方言を忘れるように、英語も常に使わないと鈍ってしまう。川崎アナは

「日常的に使っていないと、とっさに出ないから」と家にいる時も英語で

「Ok、I turn on the TV(よし、テレビをつけよう)」などと独り言を

ブツブツ。森下アナも工事現場の近くなど周囲の雑音が大きい時は「A、B…」と練習するという。

「コロナ禍でマスクをしているから、他人から口の動きが分からなくていい」と、

“コソ練”には都合がいいと笑った。

発声練習も違う。日本語には「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と有名な方法が

あっても、英語には特にない。さらに「日本語で滑舌がよくても、英語でも同じとは

限らないんです」(川崎アナ)。そこで山本アナが編み出したのは、あおむけになり、

腹筋運動をしながら「A! B! C!」と「Z」まで26回、頭を持ち上げる

特別メニューだ。森下アナは「日本語と違い、アクセントが強い英語は腹筋を使いますから

効果的です」と効果を実感する。

アナウンサーになったきっかけはそれぞれ。川崎アナは大学時代に英語と日本語を使って

朗読するボランティアで「人に役に立つことを」と思い立った。対して森下アナは大学時代に

気象予報士の資格を取るなど「いろんなことに興味があった」。ただ、出演を伝えられた

際には「一度、考えさせてください」と戸惑ったという。

それでも周囲に支えられて“二刀流アナ”は奮闘中だ。発音に自信のなかった

森下アナは、初めて読んだ時「(上司の)山本さんに『ちゃんと聞こえているよ』

と言われたことが支えになっている」と涙ぐんだ。

川崎アナも「私たちは画面では1人にみえますが、周りにはスタッフや記者、英語に

堪能な仲間もいます。文法などもすぐに相談できますし、小さなコミュニケーションの

積み重ねで不安が解消されます」と“全員野球”の大切さを説く。「英語では

番組を『show』と言います。『それでは、いいshow time』を!」と呼び掛けた。

(出典:スポーツ報知より)

https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51168.html?page=1

森下絵理香アナのWikiと出身高校大学は

森下アナの経歴は

生年月日 1991年12月27日

年齢 29歳(追記:2022年1月現在、29歳)

出身地 神奈川県横浜市

好きな食べ物 ラーメン、肉、いちご

趣味・特技 道ばた観察、アコギ、ウクレレ、お絵描き

心身リフレッシュ術 部屋の天井に星が投影されるプラネタリウム

のおもちゃを買ったので、満天の星空の元で眠りに就く

森下絵理香アナは横浜市出身で、大学までずっと東京の

ようです。

高校については、明らかになっていません。

出身地が神奈川県ですので、神奈川県の高校を卒業されている可能性が高いです。

そして大学は、上智大学理工学部を卒業しています。。

アナウンサーで理系の学部を卒業しているのは、かなり優秀な方だと

思います。そしてもっと凄いのは、大学時代に気象予報士の資格

を取得しているところです。

この資格は、とても難易度の高い資格で、大学時代に取得されている

ことは、とても優秀な学生だったと思います。

森下絵理香アナの英語習得法とは

森下アナは英検1級とTOEICスコア960点をもっている

英語のスペシャリストといってもいいほどです。

森下アナは、2年間の留学経験があるようです。

ただそれだけでなく、独学でも努力される方であり、その証として

英検1級を取得しています。

とても勉強熱心な方であることが、この英語力につながっている

ようです。

まとめ

今回は森下絵理香アナウンサーの英語力と習得法について調べましたが

高校時代に2年間の留学経験とそれを無駄にしない、英語に対する向上心

が英検1級につながっているようです。

今後の森下絵理香アナウンサーの活躍に注目です。

保里小百合アナウンサーの気になる英語力(英検1級)と習得法とは!

 

プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報