正しい英語の習得方法を提供しています!

英語の5文型を意識することがとても大事である!

日本人には比較的とっつきやすい英語の文法については

英語のペラペラ話すための訓練では、あながち軽視されて

しまう傾向があります。

ところが、この↓の英語の4文型を把握することは英語が

ペラペラになるにはとても重要です。

そこでわかりやすく復習してみたいと思います。

 

第1文型(SV)

さて4つの主要素が分かった所で、さっそく第1文型から見ていきましょう。

第1文型はとてもシンプルに「S+V」すなわち「主語+動詞」の文章で、「

SはVする」という意味になります。

第2文型(SVC)

第1文型にC(補語)が付いて「S+V+C」「主語+動詞+補語」となった物が

第2文型です。「SはCです」と考えると分かりやすいでしょう。第1文型よりも

より自然な文章が出来、一番利用頻度の高い文型です。

(例)
This is a banana. / これはバナナです。

He is my teacher. / 彼は私の先生です。

You are tall. / あなたは背が高いです。

That car is expensive. / あの車は高いです。

先ほど紹介した通り、補語には名詞か形容詞のみ使えます。例文の上2つは「

an apple」「my teacher」と名詞が補語になっており、下2つは

「tall」「expensive」と形容詞が補語になっています。どちらもS=C

となっているのが特徴です。

第3文型(SVO)

第1文型にO(目的語)が付いて「S+V+O」「主語+動詞+目的語」となった

物が第3文型で、「SはOをVする」という意味になります。第2文型と似て見

えますが、S=Oの関係は成り立ちません。

 

第4文型(SVOO)

第4文型は、「S+V+O+O」とOが2つ付きます。Vのすぐ次のOが

「間接目的語」で「〜に」という意味、2つ目のOが「直接目的語」で「〜を」

という意味を持ちます。つまり「SはOにOをVする」という意味になります。

(例)
I bought her a present. / 私は彼女にプレゼントを買った。

He gave me flowers. / 彼は私に花をくれた。

He made his son a toy. / 彼は息子におもちゃを作った。

この場合Oは2つ共名詞になりますので、「動詞+名詞+名詞」という形を見れば、

ほぼこの第4文型であると思って良いでしょう。また1つ目のO(目的語)は

「〜に」という意味で、ほとんどの場合「me」「you」「her」など人が入る事が多いので覚えておきましょう。

第5文型(SVOC)

第5文型は「S+V+O+C」「主語+動詞+目的語+補語」で成り立ちます。

この文型のC(補語)はS(主語)ではなく、O(目的語)について説明しています。

CはOについて説明しているので、「O=C」が成り立つ事に注目してください。

よって意味は「Sは(O=C)をVする」です。よって「O+C」を一つの塊として

見てしまうと、第2文型(SはCをVする)と同じ作りになっていると考えられます。

こう説明すると少し難しく感じると思いますので、まずは例文を見てみましょう。

(例)
I make you happy. / 私はあなたを幸せにします。

I call him Tom. / 私は彼をトムと呼びます。

She made me cry. / 彼女は私を泣かせました。

He named his dog Bob. / 彼は彼の犬をボブと名付けました。

上記の例を見ると、「you=happy」「him=Tom」「me=cry」「his dog=Bob」

と「O=C」になっているのが分かりますよね。これが第5文型の特徴です。

第4文型ではO=Oは成り立たないので、ここで見分けてください。

 

文型がわかれば英語は簡単!

以上5つの基本文型を説明してきましたが、いかがでしたか?実は英語の文章では

どれだけ一文が長くなっても、すべての英文がこの5文型のどれかにあてはまり

ます。この5文型を見分けることが英語がペラペラになる近道となるのです。

まず、S(主語)とV(動詞)を探します。文章の中で一番見分けやすいのがVです。

まずはVが分かれば、そのVを誰が(又は何が)するのかを探せば、それがSになります。

ほとんどの場合Sは文章の最初に出てきて、人や物、名前である事が多いです。

次にV(動詞)の後にC(補語)やO(目的語)があるかどうかを探します。Vの後に

Cがあって「S=C」が成り立てば、「SはCです」という意味の第2文型になります。

Vの後にOがあり「S≠O」であれば、「SはOをVする」という第3文型となります。

最後にVの後に「O+O」又は「O+C」があるかどうかを探します。Vの後に名詞が

二つ続く場合は「O+O」の第4文型である事が多いです。またVの後に「O=C」が

成り立つ場合は、第5文型となります。

このように英語の文型を見分けることがなぜ大事なのかといえば、英語は文節で構成されて

おり、それを見分ければ、自然にリスニングからリーディングまで自然に耳

や頭にはいってくることが可能になるからです

これは意識していけば自然と身についてくるので、是非ともがんばりましょう!

プロフィール


Yoshi

英語が苦手だった50代のおじさんが一念発起して英語学習を再開しました。もちろん留学経験とか全くないおじさんが今ではふつうにリスニングや会話ができるようになりました。ちなみにTOEICもこの年で900点を突破しました。このブログではもともと英語が苦手だったおじさんが英語が好きになった過程と教材そして情報を提供しています。

おすすめ英語教材トップ5!
(TOEIC対策アプリ)スタディサプリEnglish
たった60日で英語が話せる!世界の七田式英語教材7+English
トーキング・マラソン
RIZAP ENGLISH
★英語教材の定番★【アルクのヒアリングマラソン】
TOEIC完全攻略900点コース
GOOMIES
最近の投稿
英語教材情報